

二の坂

二の坂
羽黒山・二の坂の写真
この坂が一番辛い・・・。この傾斜を眺め後悔する方はきっと多いだろう(笑)

火石

羽黒山・火石
羽黒山・火石の写真
疲れたのでちょっと休憩・・・。側には火石という少し大きめの石がある。

一の坂と葉山祓神社


一の坂と葉山祓神社の写真
この辺りでちょっと息荒くなってくる。奥に見えるのが葉山祓神社です。

一の坂の階段

一の坂の階段
羽黒山の一の坂の階段の写真
まだこの辺りまでなら楽勝!見事な杉並木を鑑賞しながら登れる。

一の坂

一の坂
羽黒山の一の坂の写真
五重塔を過ぎた辺りから、一の坂が始まります。真夏に登るとしんどい・・・

お地蔵さん

地蔵
羽黒山のお地蔵さんの写真
五重塔の近くに置いてある地蔵。黄色い涎掛けがプリティーですな。

国宝・羽黒山五重塔

羽黒山五重塔
国宝・羽黒山五重塔の写真
大国主の命を祭神としており、三間五層・杮葺(こけらぶき)の様式。

羽黒山・五重塔


羽黒山の五重塔の写真
近くで見ると凄い造りであることが分かる。繊細で芸術的価値が高い。

羽黒・五重塔の上側


羽黒・五重塔の上側の写真
慶長13年(1608)に、山形城の大殿・最上義光の大修理が行われ
現在に形を残している歴史的な建造物です。

羽黒・五重塔の下側


羽黒・五重塔の下側の写真
高さは29mで、釘を一本も使用していない。いわゆる宮造だな。
このページの先頭へ